ぬいぐるみは裏切らないっ

わけがわからない

なにもわからない

友達に人生相談をされて、返信を一日か二日考えていたらメッセージが送信取り消しになっていた。

これは言い訳というか釈明なのだけれど、ちょうどその時自分の体調が悪かったので自分のこと以外に構う余裕が無かった(歯が痛すぎて悶えていた、病院に行ったら割とヤバかった)。

それと、もともと自分はLINEやメールの返信を考えるのが苦手で(相手に誤解を与えずに、かつ相手が返信しやすいように返さなければならない…など色々考えてしまう)、相談事なら尚更言葉を選ばなければならないと思ったので、いつもより返信内容を考えるのに時間が掛かってしまっていた。

わたしはちゃんと返信をして相手の気持ちに答えたいと思っていたので、メッセージが消されたのは少しショックだった。

でも一般的に返信がその日のうちに来ないのは失礼なんだよね…と思った。

 

相手が建設的な意見を求めているのか、共感して欲しいのか、それともある程度考えがまとまっているけど踏み出せないから後押しして欲しいのかのどれなのかがわからなかった。だけどここまで考えて返信を先延ばしにしなくてもよくて、とりあえず相手が進路のことで悩んでいるのなら担任なり進路指導の人に相談したら~?くらい言えば良かったんだよね…と思った。

人の悩みは複雑で他人からは基本的にどうすることも出来なくて(この人に相談したら解決した!みたいなことって無くない?)、ただ共感するくらいしか出来ること無くない?と思った。

悩みの種類は数あれど、突き詰めていくと結局は自分が何をしたいのか、こうなりたいのなら自分はどうすればいいのか、何が足りないのか、苦手なものはどうして苦手なのかという自己分析が出来ないと、人に相談しても自分が期待しているような回答が得られないのではと思った。

自分のこういうものの見方は薄情とか思われそうだな、だから自分が誰かに悩みを相談したいときはあまり期待せずに、ただ聞いてくれるだけで嬉しいなと満足するようにしてるのだけど…(???)

だけど悩みを話してくれると、何かその人の力になりたい、少しでも楽になってほしいと思う。

自分とかいう人間が段々めんどくさくなってきた。

こんなことを人目に付くところに書き残しておいて、自分は誰にも嫌われたくない、良い人だと思われたいと思われたいだけなのだろうか。(友達が悩んでいたら一緒に悩むのは普通のことでは…)

人の悩みを聞くことはとても高度なことで、カウンセリングで10分千円で1時間一万円するわけだなと思った。

 

これは話が飛躍しているかもしれないけど、とにかくありとあらゆるSNSコンテンツから自分が存在している痕跡を消したい。

iPhoneの最初からインストールされてるアプリ以外全部消したいし、ゲームも引き継ぎをしないで消したいし、カメラロールも何もかもを消したい。

音楽聴くやつとYouTubeは残してもいいかもしれない。

わけわからんな。

誰にも認知されたくない、死にたい気持ちよりこれ以上何も考えたくないという気持ちの方が大きい。こんなことを言っておいてこの記事を書き終えたら自分のツイッターアカウントに共有しちゃうんでしょ?(正解!)

こんど機種変更する機会があればガラケーに変更したいです。

 

こんな現在進行形で自分に起こってることをブログに書いていいのかよという気持ちが滅茶苦茶ある。滅茶苦茶あるのに公開してしまう(最低じゃん…)

何も考えずに自分がやりたいこととか言いたいことを言いまくって、それで周囲を傷つけても平気な人間だったら楽なんだろうなと思った。

 

自分のこういう苦しみはどうやったら周りの人に話せるのか分からない。Twitterとか LINEのアイコンを真っ黒にして名前を「別れました。」にすればこの苦しみに誰か気付いてくれるんですか?自分と同じように相手を困らせてしまうかもしれないと思うと、ここに書き殴るくらいしかできない。

こんな自分のわけわからないお気持ち表明をして自分はどうしたいのだろう。

こんな自分でも嫌わずに自分を大切にしてくれる人がいてほしいのだろうか。

 

自分のこの苦しみがどうこうとか言っているけど本当に苦しいのは私じゃなくて相談したのに何も返信が来ない友人なのに私がこんなこと書いて良いわけがない。

自分がとにかく最低な人間ということがわかった。

人間と直接会話して仲を深めようとかもう何年もまともにやってこなかったからこういう時どうすれば良かったのかがわからない。

人に自分が伝えたいことを伝えられないことは苦しい。

友達のことは好きなのに。

 

なにもわからないをやめたいし、少しでも分かって周囲の人とか自分の精神を守りたい。

 

というか今日はこの件以外にも人間関係、集団コミュニティで色々あって、なんか、コミュニケーションが試されている、LINEの通知がひたすら怖いです。(たすけて…)

 

頭の中で考えていることをろ過せずに打ち込んでいるので見苦しい文章になってしまったかもしれない。

ここまで読んでくれてありがとう。

(2000字超えてた…)